がついているものは必須項目です。
お名前
メールアドレス
ホームページ
題名
コメント
文字色 削除用パスワード 投稿キー (投稿時 9522 を入力してください)


左旋回にする方法 お名前:LPファン 投稿日:2017/08/20(Sun) 20:36
主翼や水平尾翼を捩じってはいけません。左旋回させるために、垂直尾翼の後ろ側にタブ(ラダー)を追加しましょう。

ケント紙か古いハガキから、高さ4cm、巾1.5cmくらいの長方形を切り抜きます。これを垂直尾翼の後ろ側に貼りつけます。僅かに左側に曲げてやれば、綺麗に左旋回します。一度試してみてください。

お名前:ドが付く素人  投稿日:2017/08/21(Mon) 11:44
度々の返信ありがとうございます。
垂直尾翼自体の調整は材料が竹ひごなので現地では基本無理だと考えてました。ラダー追加の発想は目から鱗でした。
で、さっそく試験的にラダーを追加して室内で試したところ効果は予想以上にありました。
実際の飛行ではかなり微妙な調整が必要になりそうです(笑)
週末に飛ばしてこようと思います。
お名前 削除用パスワード
投稿キー (投稿時 9522 を入力してください)
コメント


[ 削除 ]


Copyright (C) 2002 YOSHIDA Co.,ltd All Rights Reserved.